スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真部について

Category : About
Q.関西大学写真部 デジタルパートとは。
A.関西大学写真部は、フィルムパート(Ⅰ部写真部)とデジタルパート(Ⅱ部写真部)に分かれて活動しています。
これは関西大学にまだ夜間の部があった時の名残で、昼間の部のクラブだったⅠ部写真部と夜間の部のクラブだったⅡ部写真部が夜間の部の廃止に伴い合併しました。
合併したとは言え、活動は殆ど別々です。
基本的にフィルムパートは現像までアナログで行うフィルムカメラ、デジタルパートはデジタルカメラ+パソコン+プリンターで活動しています。
が、デジタルパートに入ったからといって必ずデジタルカメラで撮影しなければならないわけではありません。
活動としては個人作品制作のほか、一般の方や関西大学内の他サークルから依頼を受けて写真撮影を行ったりします。時々飲み会をしたり、突発的に撮影会が企画される、楽しい団体です。

Q.一眼レフとか持って無いんですけど……
A.普通のコンパクトデジカメで大丈夫です!
ただし、古いものだと画素数が低く、新しいものでも引き伸ばすと一眼に比べて綺麗さが劣ります。できればミラーレスや一眼レフで撮ったほうが楽しめることは事実です。入部してから買う人も多いので最初持っていなくても全然気にする必要はないですよ。
ちなみに部展でよく使う用紙サイズはA4やA3です。

Q.カメラや写真のこと全然詳しくないんですけど……
A.ご心配なく。部員の中にも全然分かってない人がいます(情けない話ですが…)もちろん、きちんと理解してる部員もいるのでいろいろ教えてくれるはずです。春には一度部員に撮影に関する知識を教える機会を作りたいと思っています。


Q.男女比ってどれくらいですか?
A.少し前までは圧倒的に女子が多かったのですが、最近は少しずつ男子部員も増えました。
男:女は……1:4ぐらいでしょうか。

Q.活動場所はどこですか?
A.有鄰館の4階にある部室(地図)です。月に一度開かれる部会もここで行われます。

Q.部費はいくらですか?
A.現在は毎月500円です。学外展の際などは追加で徴収をお願いすることもあります。

[活動内容]
・年に5、6回写真展をします。基本は学内で行いますが、最後の1回は学外のギャラリーを借りて開催予定です。
・有志で自由に撮影会を企画して、行きます。基本的に大坂から日帰りできる場所に行きます。よく行くのは植物園や動物園ですが最近は京都や飛鳥、六甲山などに行きました。
・夏休みに合宿(撮影旅行)があります。参加は有志ですが、普段あまり集まらない分この合宿でみんなぐっと仲を深めます。都合が合えば是非参加してください。2010年度は横浜、2011年度は能登半島、2012年度は沖縄でした。
・月に1度か、必要に応じてそれ以上、昼休みに部会を行い、諸連絡や撮影会の反省、部費の徴収を行います。日程は二日間で、都合の合う日に出席してもらいます。
・部展打ち上げやテスト打ち上げなど、随時有志で行います。
・もちろん、授業の空き時間などに気軽に部室に来てもらって構いません。PCやプリンターはもちろん、冷蔵庫や電子レンジもありますよ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

関西大学写真部 デジタルパート

Author:関西大学写真部 デジタルパート

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Flickr
www.flickr.com
ku_photodigital's items Go to ku_photodigital's photostream
Twitter
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。